Displeasing Diary

吐き溜め

戦術誘導がうんたら

f:id:rafypoke:20200518055321j:plainサムネ用の可愛い藤原書記

〜〜注意

 思ったことを項目ごとに並べているだけなので上から下へと順に書いている訳ではないです。読みにくいかもしれないけど我慢してぽ

〜〜はじめに

 最近構築を組むときに相手の選出を誘導することを意識しはじめた。実際意識し出す前と比べて勝率は上がり、勝ち試合は選出段階で見えていた試合展開になることが多い。選出画面で何を出しても勝てそうだが負ける試合があるが、相手の構築には下記の要素が含まれていると考えている。

〜〜選出誘導について

 選出誘導には僕が知る中では4つに分けられる

1、選出を強要する(攻め)

ナットレイで炎打点のあるポケモンの選出を強要

2、選出を強要する(受け)

→ギャラの一貫でミミの選出を強要

3、選出を抑制する(他を誘導)

ヒートロトムがいる為にキッスが出し辛い

3、選出を誘導する

→極端に不利を取る相手がいない故軸の選出を誘う

 今回特に意識したのは4で、具体的には抜きエースとなるうるダイジェッター等を誘導している。

〜〜 現在の構築

   カバ  ミトム

    キッス アント

    サザン ドラパ

〜〜この構築の誘導先

 この構築にはギャラ、キッス等の抜きエースとして添えられるポケモンのメジャーな技の一貫があり、かなり選出し易い。だが実際はチョッキミトムや襷アント、タイプ受けでのダイマ枯らしから上から縛る等で簡単に対応可能である。(サザンの枠が未確定で、今現在飛行妖の一貫はかなりあるがあしからず)

〜〜選出誘導をする目的

 ここまで書いていて気が付いたが、抜きエースを選出誘導することによってダイマを切らせて自分のダイマを通す動きと、サイクルにより相手を削り相手のダイマを弱く使わせる動きを主にしている。チョッキミトムや襷アント、最速ドラパなどは相手には見えないが相手の抜きエースのストッパーや役割破壊の駒となり得る為、選出誘導効果と相まって強い勝ち筋になりやすい。

〜〜もう一つ誘導出来ること

 どのポケモンに対しても圧倒的に強いポケモンがいないと言う事は相手としては選出を決めにくい。そういう時は基本的に対面選出をされることが多い。また、どのポケモンに対しても間違いなく仕事の出来るミミッキュを誘い易い。その為構築のあちこちにミミッキュに対するメタを仕込む、またはミミに対してだけ選出抑制をする事でパワーの落とした選出でも勝ちやすくなると思う。

〜〜デメリット

 ただ逆を言うと誘導でしかなく相手の選出を縛れる訳ではない。見えないメタは基本的にそのポケモンの本来の性能を損なう為パワーが落ちる。全体への誤魔化しを用意した上で何かしらの切り返しのできる選出が必要なの訳で、自分の勝ち筋を押し付ける構築に比べて選出が難しく曖昧になりやすい。その点襷アントやドラパは最低限の対面選出の駒になりうる為優秀なのかもしれない。

〜〜まとめ

 そもそも見えないストッパーや役割破壊という概念は有名だが実際に活用して構築を組むことで、所謂相手に見えない勝ち筋を作ることが出来ると思う。