ドラパアマガぱーてー
へいよーぐっすぐっす自分用だけど自己顕示欲高いから記事にしちゃうぜちぇけら!
⭐︎ドラパアマガ@1
・@1は特殊との撃ち合いが役割だからチョッキ持ちやD振りが基本になる
・鬼火ドラパと@1のサイクルで相手を疲弊させてアマガで抜いていく
・鬼火ドラパの性能上最後まで生き残りやすい為アマガで場を荒らしたあとドラパで絞める展開も多い
⭐︎何故アマガなのか
・ギャラ、キッスなど制圧力でアマガ以上の活躍が期待できるポケモンはいるが、どちらもトップメタであるが故にチイラミミなど予想外のメタを貼られがちな為、トップメタから少し外れたアマガに軍配があがる
・物理を役割とした鉄壁型、特殊にも役割を持てるタラプ型、弱点技への切り返しができる弱保型、状態異常で止まらないラム型など数多くの型が存在する為型の秘匿性が高く、選出時に曖昧な対策をされやすい
・基本的に火力があることを想定されない為、予想外の火力でeasy winできる試合が一定数ある
・羽休めのお陰で相手のダイマでの切り返しに耐性があり、サイクルに参加させやすい また電気技での崩しに対して羽休めのお陰で択次第で爆発的なアドバンテージが取れる
・流行りのあっきミミに対して強い
・攻めの駒として扱う為、実質的な不利を取る相手がロトムしかいない
・かっこいい
※挑発という要素に関しては、有用性は置いておいてギャラも使えて、キッスにはエアスラや身代わりなどで同じようなことが出来る為除外
⭐︎裏選出
・表選出で厳しい相手としては、ダルマなどのサイクルを拒否してくるポケモンでの崩しや特定の初手ダイマ構築などがあり、それらに強く出たい
・上のような構築は基本的に受けが浅い構築であることから、素早さでの制圧が有効だと考えている
・そのような構築のストッパーは主に、ドラパでの縛りや各種ミミッキュ、カビカバによるあくびや鬼火電磁波にある
・これらのストッパーの要素に大体強いポケモンとして、並びにより型が読まれにくいラム砂かきドリュウズが有力候補だが、表選出がサイクルを前提としてる為ダイマを切らないと性能が著しく落ちるポケモンを採用するのに躊躇いを感じている
⭐︎残りの枠について
・そもそもの軸がかなり広い範囲に対応できる為、不利を取る相手への強いメタや別の勝ち筋のある選出を作ることも出来る為、実機を回しながら考えていきたい
・特に鬼火ドラパが攻めの面で優秀なので活かすような選出を作りたい
⭐︎最後に
てことで今のところこんな感じですー
今考えてるのはドラパアマガラプドリュ@2で、割と自由度は高いのでいい感じだなーって感じです
多分あんま強くないけど使い続けて慣れてるんで今季こそ結果残せるように頑張りますです