Displeasing Diary

吐き溜め

没構築まとめ

f:id:rafypoke:20200606144444j:plain

 今季のTNは大天使らふぃにしました正直痛いけどよくわからん厨二臭い英単語よりは愛着が湧きそうなので我慢します どうもらふぃーです

S5とか6で、いいとこまでいったけど萎えて使うのやめた没構築をまとめてあわよくばいいアイディアなど見つけられたらなと思います

1、カバミトム@1

⭐︎概要 カバルドン+チョッキミトムのサイクルで相手を削り、@1を通す 裏にはキッスやアマガ、アントなどを置いていた 

⭐︎欠点 カバミトム双方が単体性能が高くない為対面的な動きをされるときつい カバミトムはトップメタのため崩しの起点にされることが多かった

⭐︎展望 カビミトムの並びがエースバーンにそこそこ強く、ナットレイが少ないことで環境的には追い風だと思う カバミトムでサイクルを回すのは難しいからクッションとして回す方へシフトしたい(もうそれカバミトムダルマだけどね)

2、ドラパアマガ@1

⭐︎概要 鬼祟残飯ドラパと@1の特殊受けのサイクルからアマガを通す @1はチョッキラプ、チョッキミトム、チョッキカビなどを採用していた

⭐︎欠点 ドラパでエースバーンを見れなくなり解散 

⭐︎展望ドラパと@1 に何か工夫が出来ればアマガが強いこともありまだ使えると思う バトンなどのギミックを入れてみたい

3、バンギアマガ

⭐︎概要 僕の場合はバンギアマガ両方積みアタッカーとして採用している バンギできついカバやカビ、数値受けはアマガで有利で、アマガがきついロトムドラパなど受けの薄い構築に対して竜舞バンギを刺していける

⭐︎欠点 ウサギが止まらない ウサギのせいで鬼火ロトムが増えて無理

⭐︎展望 前期のスポンジさんみたいなクッションアマガと両刀バンギみたいなのはやっていけそう ロトムさえいなければアマガの刺さりは悪くないから展開補助に寄せたバンギと組ませるのが強そう

4、呪いドラパからの積み展開

⭐︎概要 S5で襷ドラパの起点回避に採用していた呪いだが、前期の構築に呪いにより相手の積みを抑えて一方的に展開するものがありとても魅力的に感じた 呪い+場に長く居座れる積みポケモンで積んでいく

⭐︎欠点 ドラパを1匹目に切ることになりがちなため、しっかりと切り返しができる駒がいないといけない 呪いのスリップを活かすために場に居座りやすく、積みを許すと受からないようなポケモンが必要(まだほとんど使ってないから正直わからない)

⭐︎展望 強い人が強いって言って使ってるから強いはずだし、エースバーンのせいで対面的に動く構築が増えているのでいーじーうぃんをとりやすそう 毎試合初手でドラパを失うのはあまりにも弱いから初手ダイマなり流星不意打ちなりで対面性能をあげたり2匹目から展開するなど工夫が必要だと思う

5、ドヒドピクシーアマガ(カバ)

⭐︎概要 受け攻め構築的なさむしんぐ 特にドヒドカバピクシーはクッションとして優秀でエース+クッションの選出が強く幅広い選出が出来る

⭐︎欠点 逆張りオタクだから流行り物は使いたくなかった エースバーン止まらんw

⭐︎展望 受けは逆風らしいので使うなら今かなと 普通に強いから飽きるまで使っていきたい

6、インテレナット

⭐︎概要 初手の襷とんぼインテレオンからクッションナットを展開してうんたんする

⭐︎欠点 ナット対面ウサギがダイバーンすると世界が終わる エースバーンのせいでドラパが不意打ち持ち始めたせいでインテレオンが対面でドラパに勝てない @1にストッパーと抜きエースの役割をどっちも背負わせるのは難しい

⭐︎展望 こごかぜや地ならし、電磁波などS操作自体は容易でインテレオンがいるだけで初手エースバーンをある程度抑制できそうだからそこを生かして何かしらできそう @1に弱保ドラパなんておけばそこそこやれると思う

 まだたくさん没構築はあるけどとりあえずもう一回使ってみたいと思ったのはこの辺 サザンガルドとかも使いたかったけど絶対無理だから諦め とりあえず今はカバダルマアマガとカバドヒドピクシーがいい感じだからその二つが死んだら上から選んで使ってみようかなと思います