Displeasing Diary

吐き溜め

エースバーン軸の対面構築を組みたい

f:id:rafypoke:20200604185644j:plain

お可愛いこと って言いそうならふぃー

やっほーどーもいなきょんです

リベロエースバーンの孵化余り貰ったから育成して使ってみたら想像の100倍強くて惚れたので今期はエースバーン軸の対面構築を使っていきたいなと思います

まあ正直誰もが思いつくとは思いますが、早めに自分なりの形に出来たのでとりあえず決まったとこまでまとめてみますです

☆意識したこと

・強い選出を2つ用意する

・初手から11を取って殴り合って行くのではなく、1~2サイクル回して場を整えたことろでダイマックスによりアドをとる

1つ目は前期最終日に選出が分からないような並びが流行して勝ちきれなかった反省から、決まった強い選出を持つことが大事だと考えた

2つ目はS4で使った構築のテーマであるサイクル下で通しやすい1匹を通すことをさらに具体化した手段

☆並び

f:id:rafypoke:20200604184328j:plain

@1はまだ決めてないけど対面選出の駒にする予定

☆選出パターン

1.カバダルマ@1

 スカーフダルマでの対面操作からカバのあくび展開を絡めて@1のダイマで崩し、最後にダルマで〆ていく選出

 弱保アマガとダルマの攻めの補完が強く、カバのステロとのシナジーもある

2.ドラパエースバーン@1

 ナックルを積んだエースバーンの制圧力が凄まじいので、ドラパで対面突破or相手を機能停止にしてダイマエースバーンで殴っていく選出

 エースバーンの素の技の火力が高くて早い為ダイマを早めに切っても強いから立ち回りやすい

⭐︎まとめ

 てきとうにあることないこと並べて書いたけど、実機で使ってみると想像以上に強かったのでうれぴけです

あとアマガが結構活躍するのも楽しい