Displeasing Diary

吐き溜め

今季の方針と考察的なのやよ

最近Vつばーの良さが少しわかってきました どうもらふぃえるぽけです

最近対戦していて環境とか構築に対する認識が変わってきたので、的外れなこと言ってたらはずいけど文字に起こしてみようかなと思います 思いついた順だからぐっちゃぐちゃだと思います

1、エースバーン

ガチで強いし勝てない無理 珠やラムがメジャーだが、スカーフか耐久振りなどミラーに行動保証がある型の方が絶対強いと思う ダイマしても打点は変わらないので膝+不意打ちで相手のダイマを縛れるのがかなり強い また、エースバーンは意識しないと止められないため対策は必須だが、正直ステロ2回踏んだ時点でダイマも驚異ではないし、強引にダイマを切られても電磁波等Sを下げられるギミックさえあれば止めることは容易だから変に汎用性を落としたメタは必要ないと感じた

あと、エースバーンはダイマ適性、非ダイマ時の性能、スイーパーとしての性能、崩しとしての性能全てが高く攻めの駒としてなんでもできるように感じたので、しっかりと役割を絞って動かせたら今以上の壊れ性能を発揮できるのかなと感じた

2、サイクル構築

エースバーン自体は対面よりのポケモンだが、対面構築ではエースバーンを止める術を持たないためサイクル構築が増えると思う サイクルミラーにてエースバーンで相手を崩すのは難しくなるので、エースバーンにも強く尚且つ補完の取れる瞑想アシレとか身代わり持ちの積みがいいのかなーと 

3、サイクルの駒

今多いのはカバルドンで、そのメタでラムビルドなどの型もそこそこいる カバルドンがエースバーンに強いのは明白で、エースバーン使いはもちろんカバルドンをメタり、逆に起点にできるように構築を組んでくると思う カバルドンがエースバーンに強いとされる要素としてはステロ+流しでの削りが大きいと思う 

4、雑記

ここまで形式に当てはめてテーマについて書いてきたけどまじで頭がこんがらがったから考えたこと全部書きます

サイクルを回す中でステロをまけることが重要 カバルドンはメタの対象になるから今のところ不採用 その他サイクル下でステロをまけるポケモンとして思いついたHDピクシーを軸に組むことにする エースバーンはSで上を取れれば基本的に縛りやすいから電磁波は構築の要所に仕込みたい 物理環境と言われる程には物理ATが多いから初手に投げやすくピクシーとの補完も取れる鬼火祟り目ドラパに電磁波を採用してこの二体でサイクルを回すこととする って書こうとしたんだけど残飯被って死ぬほど萎えた ああああああああああああああああ

終わりですさようなら 電磁波ドラパは強かったけど、ドラパ特殊受け@1って出すと基本的に電磁波の恩恵があんまないし結局@1次第になりがちだから特殊受けって考え方をやめて、特殊に繰り出して積み技とかでアド取って崩せるポケモン採用が賢いって思いました その一例としてS4の頃に使ってた襷ドラパ+竜舞バンギってのがあるんですけど、後ろから来たエースバーンに全部まくられて死ぬので破綻しましたお疲れ様でした つまりはドラパ@2は、アシレキッスに強い攻め駒と電磁波鬼火から展開する積みよりなエースなんかなって思いました

天候とかで上から処理できるのが絶対賢いけどそんな頭よくないからいつまでもドラパに固執してます