Displeasing Diary

吐き溜め

対面+サイクル

へいよーぐっすすっすらふぃーです

何個か前にエースバーンは対面寄りだから対面に寄せた構築にしたいって書いたけど、一個前の記事で書いたとおり対面構築は相手のエースバーンに勝てないからサイクルが強いって書きました して、対面サイクル色々試してみたらそこそこいい感じに纏まったからそれを文字に起こしてみます

⭐︎テーマ

・対面+サイクルで二つの選出を作る

・エースバーンが対面サイクルスイーパー全てに置いて強いため、しっかりと役割を決めて選出する

・試合の展開を握る(攻め切る)

⭐︎強い並び

試してた中で強いと感じた並び

1、カバダルマ

 スカーフダルマで展開してカバのあくびで試合のペースを握ることができるので、エースバーンに展開の隙を与えない エースバーンメタのスカーフやHBミトムが多いのが厳しい

2、珠バーン+チイラミミ

 かなり対面的な並び 初手に置くポケモンダイマを誘導orエースバーンでダイマを切ってアドをとり、相手の切り返しダイマをチイラミミで倒す 対面に寄せてるからサイクルこそ回せないが、初手ダイマなど選出順で広く対応できる チイラミミが相手のエースバーンに対して弱いのがネック

 この2つが強くて好感触だった これら軸が共通してきついのがアシレやミトムなど物理に厚い水+エースバーンのような並びなので、これらの並びの@1で対処したい

⭐︎補完枠について

まだあまり考えがまとまっていないので、使っていて強くて補完の取れそうなのポケモンをまとめる

1、鬼火電磁波残飯ドラパ

 初手に起きやすく警戒されづらい 電磁波と鬼火片方を見るともう片方は全く警戒されないので1匹で試合を終わらせることも多い 初手のエースバーンはドラパの前で不意打ちかダイジェットしかしてこないので、電磁波でアドを取れるが、ラムビルドなる型もあるらしいので考えもの

2、HB電磁波ミトム

 ダルマ+ミトムの並びがそもそも強く、水+エースバーンに対して圧力になる 電磁波という技がとても強くて入れ🉐だと感じた カバ+ミトムで2サイクルくらいなら回せるため、自分より受けの浅い対面構築に対して有利を取ることもでき、対面操作もできるのが優秀

3、あくび身代わりトドン

 S 4のサックーさんの構築のやつ エースバーンを流せてミトムを起点に展開できる かなり刺さっていると思うがアシレラプには無力なので少し難しいかもしれない

しっかりと補完を組めばかなり強いはず

今のところこんな感じです 需要こそないけどら1日1個記事書いて言って、自分の糧になればいいなと思います