Displeasing Diary

吐き溜め

珠ドラパ

 はじめ

記事読んでたらhbポリ2が1匹もいなかったので、竜舞ドラパが倒せるのかなと思って組みはじめ。前々期のシャワーズドリュドラパみたいにサイクル下で起点見つけて舞っていくのが強そうだと感じたけど、シャワーズみたいな受け身のポケモンを入れるとサイクルがすぐに壊されちゃうのでタイプで受けるような攻め気味のサイクルに鬼火電磁波トリック等の要素で起点を作りたい。

 なかみ

竜舞ドラパを通すときにサイクルで削っておきたいポケモン...ミミ、カバ、キッス、アシレ、ポリ2等々

あくまでもドラパを通すことが目的だから上のポケモンを削ることさえできればいい。どんなポケモンにも削りを入れやすいポケモンとして、相手としても処理を早めたいエースバーンを採用。エースバーンに対して相手はダイマ以外では受け気味に立ち回るので、安定して削りを入れて展開阻止できる挑発待ちの両刀や怒りの前歯なんかが適任かもしれない。ここまで書いてサイクルから離れて迷走してることに気がついた。

 スカーフミミから展開のような形は先に展開されると巻き返し辛い為不採用として、ミトムガエンのようなサイクルが組みたい。ただドラパにパワーがあるのであそこまで徹底的な介護ではなくかなり早い展開でドラパを倒したい。

 さいくる

ミトムガエンの記事を読んで、ミトムガエンドラパでサイクルを回しているのではなく、ガエンとミトムドラパの二つに分けてサイクルを回しているように感じた。当たり前だがドラパルトにサイクルの補助をさせてミトムの足りない数値の分を補っている。

 エースバーン

2個前で書いたように早い段階でドラパを展開するならば、サイクルを回す2体は1〜2サイクル回せればいい。そこで削りを入れやすく高い素早さで行動保証のあるエースバーンに気合の襷を持たせることで、基本的に2サイクルは回せるようにすればいいのではと感じた。流石にやりすぎかもしれないが、バクアやビルドバトンなどで起点作成もできる。襷バーンとサイクルを回すということで相方はステロ展開を阻止したい。見た目の圧力でステロ展開を阻止できてタイプの補完に優れるミトムなどが候補だが、ドラパバーンと合わせてもゴリランダーが重くなるので他でもいいかもしれない。そもそも3体だけでは穴があるのは当たり前なので仕方がないのかもしれない。もしミトムを採用するのなら、バーンの襷を大事にできる遅いボルチェン持ちになると思う。

 決まったこと

竜舞ドラパ+hb眼鏡ミトム+襷挑発バーン@3

割と強そう。いつもならここからドラパの補完を入れ出すが、受け気味に組むと弱いことに気がついたので別の軸となるポケモンと攻めの補完を2体入れようと思います。