Displeasing Diary

吐き溜め

すーぱーしゃわどらぱ!

 f:id:rafypoke:20200621203516p:plain

みとむを!かいた!

 2ロム3桁で涙を流し安堵したのでとりあえず進捗を記事にします あと最近ちょっとしたショートストーリーを頭の中で考えたり夢で見たりすることがあったから文字に起こしたんですけどやっぱり不自然なところが出てきて、小説家の人はすごいなーって思いました

 並び

シャワーズ@残飯 HB 熱湯身代わりあくびバトン

ドラパルト@珠 AS アローダイブ竜舞身代わり

ドリュウズ@スカーフ AS 地震アイヘステロロクブラ

アーマーガア@嘴 AS ブレバ羽ビルド挑発

ストリン@眼鏡 HC オバドラ爆音波バクアボルチェン

エースバーン@襷 AS 膝アイヘ挑発不意打ち

選出①

 シャワーズドラパ+ドリュorアマガorストリンダー

初手からシャワーズが有利を取れそうな相手に対する選出 あくびバトンで有利対面を作ったり身代わりバトンから積んで行ったり熱湯で焼いて裏の起点にしたりーって感じて割とできることが多いから出しやすい

選出②

 バーンorストリンダー+アマガドリュ一番多い選出 初手に対面性能の高い2匹のどちらかで11交換したあとアマガでダイマしてスカーフドリュでめくる ドラパバーンアシレみたいなテンプレ気味の構築に対してはこの選出で勝てる かなり対面気味の選出

選出③

 ストリンダーシャワーズ@1

サイクル選出 ストリンダーを介護しながら一貫する技を打っていく 物理の数値受けが多い構築やドリュアマガドラパが露骨に止まる構築に対してする選出 ①の選出と同じっちゃ同じ あと初手にゴリランダーが来そうで裏にバーン受けがいる時なんかは初手にストリンダー置いて通りのいい技打ってく感じ

個別解説

シャワーズ図太いHB残飯

あくび熱湯で最低限の仕事は出来て腐りにくいが身代わり持ちのアシレ的な完全に不利を取るポケモンが多いから気をつけて選出しなければいけない 常に行動が択なため難しいが刺さる構築にはいーじーうぃんが狙えて強い

・ドラパルト意地AS珠

身代わりの汎用性が高く、不利状況も択に勝って身代わりを残すだけで逆転できる事も多い 珠を見たら身代わりを警戒されないし逆に身代わりを見たら火力があることを警戒されないからそのことを考えて技を押すのが大事 エースバーンにも強いし最強だけどミミに対してめっちゃ不利を取るから裏で頑張りましょう

ドリュウズ陽気ASスカーフ

通りがめっちゃいい 襷ドラパからアシレバーンみたいな構築に対してスイーパーとして優秀すぎる 正直終盤増えると思うから変えるかもしれない枠 エースバーンがどの構築にもいて、逆にカビナットが少ないからダイマは切らないし格闘技はいらないように感じた ステロの枠ドリルでもいいかも

・アーマーガア陽気AS嘴

最強のポケモン 全人類エースバーンで見てくるからビルドジェットで分からせてる 先に展開することが大事

カバとかに挑発入れたあと裏目掛けてジェット撃つとそのまま勝てるから思い切ったプレイングが大事 後発ダイマしても弱いポケモンだから先にダイマor同時にダイマ出来る様に心がける 鉄壁は全く警戒されないです

・ストリンダー控えめHC眼鏡(珠火炎ボール耐え)

キモいと思ってたけどよく見ると可愛い でも使ってるやつキモい 火力がえぐくて基本受からないから有利対面できたらマジで爆アド 誰かさんがチョッキ使ってるおかげで眼鏡の火力を全く警戒されないからみんな吹き飛ぶ ただチョッキないとマジでDが脆いからは回せて2サイクルくらいが限界 参考記事ではほんちだったかと今ならボルチェンの方が強いと思う

・エースバーン陽気AS襷

強いけどやっぱり火力がない 最近は膝二発耐えるポケモンでステロとか巻いてエースバーンを対策している構築が結構多いから挑発がかなり刺さる 技に関しては数値受けタイプ受けで止まるから不意打ちかアイヘ切って別の技入れてもいいのかなって思ってる 早くてそこそこの火力あったらそりゃ強いよね 

 こんな感じ ここまで読んでくれる人がいるかは知らんけど 割と自信あるし今のところ勝ててるから興味あったら言ってほしーなーって感じ シャワーズドラパルトも強いけどアマガドリュの並びが本当に強い じゃあ次の記事で