Displeasing Diary

吐き溜め

構築が組めない

f:id:rafypoke:20200611231046j:plain

今更だけどこのアイコン可愛いですよね

こんばんわらふぃーです 構築色々変えながら潜ってて、そこそこ勝ち越せはするんですがどの構築に対しても五分でしか勝負できない感じがして悩んでます これまで勝ててた構築は何かしら多い構築に対して有利を取ってその上で他と五分で戦えてたから違和感が拭いきれません 

 まあ理由は明白で、ミトム+エースバーンが強くそこに対しての多様なメタがあることです みとむばーんの並びがほぼ全ての構築に不利を取らない(感覚的だけど総合的な並び?)ので必然的にそのメタも汎用性のあるものになって、その結果初見殺しのような特殊なギミックが増えている気がします 具体的には初手ダイマ+対面駒やトリル、電磁波ドラパなどです あと地味にゴリランダー+ドヒドイデが多くてきもいです

 ギミックに寄せた構築のもう片方の選出にはみとむばーんが入りがちで、僕が使えるギミックに強いポケモンのアーマーガアは圧力のせいで選出し辛いので余計に苦しいです

 今はみとむばーんの並びを試したくて使ってますが、完全にメタが回っている印象なので何か一つ工夫をする必要があるなぁと感じてます 巧みミトムなんては比較的通しやすい印象なのですが、エースバーンの火力が高すぎて縛られやすいので下から殴ること自体が悪手なのかもしれないです トリルに関しては増えてると思ったら意外とそんなこともなかったのと、呪いや身代わりを持ったミミッキュがギミックの多い環境でかなり輝くのでミミを軸に組んでいけたら強いと思う

 潜ってる限りトリルブシンなんては通しやすそうだけど露骨に見えるのと相手側もじきに多分メタを貼ってくるからやっぱり見えないような勝ち方をしたいです 

 一応今使ってる構築ここに記しておきます 参考になるかはわからないけど

 エースバーン@珠 陽気AS

アイへ 膝 ギガント 不意打ち

 ミミッキュ@チイラ 意地AS

じゃれ 影 身代わり 呪い

 ドラパルト@襷(多分物理にしたほうがいい)

流星 祟り目 電磁波 呪い

 ドサイドン@ラム 意地AS 

地震 ロクブラ ほんち 剣舞

 アーマーガア@嘴 陽気AS

ブレバ 羽 ビルド 挑発

 ロトム水@オボン 図太いHB

イドンプ ボルチェン 巧み 電磁波

これも上の方に書いたみとむばーん+ギミックの一つの形だけど、アマガミトムドサイあたりが他とシナジーがなくて3匹がそこまで出しやすくないから選出率が低いし変えるならここだと思います ドラパミミ+バーンorアマガは対面的に動くというよりも3匹ともエースで誰かを通すために他でサポートするって感じです 強い

 次に使おうと考えてるのはドラパバーン+トリルミミブシンと絡めてのあるクッション1対面駒1って感じです

 なんか強いポケモンとか並びあったら教えてください